ロボット教室シュート君完成

2019.08.01
syutoku.jp-editor コメントする ブログ

現在水曜日(17:00~18:30)と土曜日(15:00~16:30)に行っているロボット教室。

今月は、ベーシックコースは「2足歩行」がテーマの「ウォーカータクシー」、ミドルコースは「モーターの回転」がテーマの「シュート君」、アドプロコースは引き続き「センサー」がテーマの「ロボビート」をそれぞれ作成しました。

ベーシックコースでは、リアカーの取り付け位置や、足の形や大きさを変えることで安定した2足歩行になるように工夫をしていました。ミドルコースでは、より強いシュートや正確なシュートを蹴るようにモーターの回転を伝えるギア等を変えるなど工夫をしていました。アドプロコースでは、譜面を自動で読み込むように改造を行い、さらに譜面をくり返し読み込めるようにしていました。譜面がスムーズに流れていかないこともありましたが、最後にはしっかりとビートを刻んでいました。

IMGP1395

来月はベーシックコースは「ギアの組み方」、ミドルコースは「新ミドルコースのスタートアップ」、アドプロコースは「複雑な動きの制御」がテーマです。

毎月無料の体験授業も行っておりますので、

http://syutoku.jp/logico-robo#roboか本校(048-711-7618)まで、お気軽にお問合せください。