ロボット教室多脚ロボ完成

2019.01.26
syutoku.jp-editor コメントする ブログ

現在水曜日(17:00~18:30)と土曜日(15:00~16:30)に行っているロボット教室。

今月は、ベーシックコースが「重心」がテーマの「横綱ロボ」、ミドルコースが「パワー」がテーマの「ロボベーター」、アドプロコースが「複雑なリンク構造」がテーマの「モゾット」をそれぞれ作成しました。

ベーシックコースでは、2足歩行を安定させるために、モーターの取りつける位置を変え、重心を低くしたり、各々工夫をこらしました。ミドルコースでは、エレベーターの上昇、下降に掛かる時間の短縮を目標に様々な工夫をこらしていました。アドプロコースでは、複雑なリンク構造になっている脚の製作に大苦戦。何度も図面やテキストを確認しながらどうにか完成しました。その時に、少しロボットの構成を変えることで、実際に動かした際にスムーズな歩行を実現させようと工夫をこらしていました。

IMGP1296

 

来月はベーシックコースは「リンク構造」、ミドルコースは「ギアのかみ合せ」、アドプロコースは「摩擦」がテーマです。

毎月無料の体験授業も行っておりますので、

http://syutoku.jp/logico-robo#roboか本校(048-711-7618)まで、お気軽にお問合せください。